  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

プリパラ 27話「あけおめでかしこま!」 感想
脚本:ふでやすかずゆき
絵コンテ:ワタナベシンイチ
演出:安藤良
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (112)
~前回のプリパラ!~
パラプラにファルル参戦。6人ユニットソラミドレッシングを結成し、パラプラライブの優勝を確信していたらぁら達であったが、ファルルのライブにまさかの惨敗。慢心ゆえの敗北。原点に立ち戻るためそれぞれのユニットに再び分かれ、ファルルへのリベンジを決意する。

クソ忌まわしい正月特番の影響で2週ぶりのプリパラ。ついに3クール目突入!!
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (1)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (2)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (3)
あけましておめでとうございます。ってサラっとハロウィン回のときだったかにも使われたライトアップで夜空に変える技術が使われてる。花火も映像なんだろうなぁ。それにしてもシオンの囲碁モチーフの晴れ着すごいな。
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (4)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (5)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (6)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (7)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (8)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (10)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (11)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (12)
メガ兄の暴走
ナルシズムに溢れるイケボとか手に負えねぇよw

クマ「冬眠なんてクマのやることクマよ?」
らぁら「ふ~ん」


突っ込まないのかよ!!何かがおかしいぞ今回のプリパラ。
ということで1か月後にラストパラダイスライブが行われることが決まりました。プリパラは現実とほぼ同じスピードで物語が進んでいるので、多分1月31日放送の30話で決着が付くのかな?
30話かぁ、・・・・・・プリパラ1期の終わりが見えてきたねぇ。
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (14)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (15)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (16)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (18)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (20)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (21)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (22)
だ、ダメだぞ!!弱ってるらぁらちゃんを性的な目で見るのは絶対にやめろよな!!!
3aWwd.jpg

「パラダイスコーデを手に入れることは神アイドルへとなる通過点」
「パラダイスコーデには伝説がある。それは”光る”ということ」
「光るのには何か条件があるのでしょうか」

らぁらちゃんをえっちな目で見てる間に意外と大事な話をしてたね。らぁらたちはまだまだアイドルランクピラミッドの下層にいて、神アイドルなんてまだまだ射程内に入ってなかったけれど、ここにきてやっと今進んでいる道が神アイドルへと続いていることがしっかり見えてきた感じだ。
光る条件、まぁプリズムボイスなんだろうなぁ。
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (23)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (25)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (26)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (27)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (28)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (29)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (31)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (32)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (33)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (34)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (36)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (37)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (39)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (40)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (41)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (43)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (44)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (45)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (47)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (49)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (50)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (51)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (52)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (53)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (54)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (55)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (56)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (57)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (58)
・強盗スタイルのそふぃ
・ポチ袋に梅干し
・病人のお見舞いに梅干しと六法全書
・六法全書=枕発言
・早速寝るそふぃ
・初囲碁とは
・ラブちゃんの言葉になっていない言葉
・即翻訳する英子
・掃除機にしめ縄
・寝込んでる娘の部屋にピザを持ってくる両親

これら全て、突っ込まれずに話が進む。
それぞれのキャラが濃いし被ってないから誰が何を言っても面白いという状況。これがプリパラの凄いところだよ。
レオナがらぁらの服を脱がせようとしたときには流石にツッコミが入ったがね。ドロシーは全く止める気がないのもポイントですな。シオみれに止められているレオナの様子を見ているらぁらの顔が可愛い。弱って意識が朦朧としていなくても、らぁらだったらレオナに見られることに抵抗なさそうだ。
あと、シオンは南委員長と個人的に囲碁勝負をする仲なのね。囲碁チャンピオンとまともに勝負できる南委員長さすがです。
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (59)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (61)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (65)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (66)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (68)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (69)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (70)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (71)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (72)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (73)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (74)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (75)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (76)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (77)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (78)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (81)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (83)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (84)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (85)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (86)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (87)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (88)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (89)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (92)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (93)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (95)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (96)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (97)
まさかのファルルの楽屋訪問。
セレブなフロアを貸し切っているとちゃんこは言っていたけど、窓ガラスが螺子のデザインなのを見ると、元々ファルルのために作られたフロアなんじゃ・・・と思える。
トモチケ交換しようとするらぁらを必死で止めたユニコン。ファルルってもしかしてプリパラ界の住人で、そもそもプリチケ持ってないから焦ってるとか妄想しちゃう。
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (99)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (100)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (101)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (103)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (104)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (105)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (106)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (108)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (109)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (110)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (111)

のん「私は、お姉ちゃんがプリパラの頂点で輝く姿を見たいんだ」
らぁら「のん・・・(ジーン)」

からの

のん「お姉ちゃんがいつかプリパラの頂点に立って、そして私がプリパラデビューしたらそのお姉ちゃんに勝って私が頂点に立つの!それが夢!だからそれまで頑張ってね、お姉ちゃん」

のんちゃん、すげぇ野心家だったかーー!!!
ここまで姉に対してライバル意識を持っていたとは予想できなかった。らぁらがプリパラの頂点に立つことを信じて疑わないのが熱いし、その頂点に立った姉を超えられると思っているのもすげぇ熱い。このことを自分の心の中に留めているのが本気の夢であることの表れか。

今回らぁらに風邪を引かせることで絶対面白くなるお見舞いイベントを発生させたわけだけど、真の目的は看病することを通してらぁらとのんにしっかりコミュニケーションを取ってもらって、のんの内面にスポットを当てることだったんだね。
風邪で弱ったらぁらが『かしこまっ!』を取られる悪夢にうなされたわけだけど、普通の状態のらぁらだったら「かしこまっ!をパクられる」なんていう後ろ向きな考え方できなかっただろうし、悪夢を通してファルルに対して危機感を持っていることをハッキリさせるのは上手いやり方だったと思う。
風邪が移ったのんのためにファルルのサインを求めて楽屋に乗り込み、ファルルの謎に少し触れる流れも秀逸。ていうかファルルの居場所を突き止めちゃう親衛隊の存在が便利すぎるわw

小ネタで面白をガンガン入れつつ、ちゃんと物語の核心にも触れるのを忘れない。こういうことができちゃうプリパラが大好きです。かなり充実した話でした。

プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (113)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (114)
lightdotuporg130905.jpg
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (115)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (116)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (117)
プリパラ #27 「あけおめでかしこま!」mp4_000001251 (119)
と、本編で感心させておいて、EDと次回予告で新キャラ登場させるというサプライズ!!!!
ファルルさんシオンの後ろで本読んでるけど、これまさか囲碁の本なんじゃ・・・。
黒扇子はEDで出てた娘か、これがいろはちゃんか。
じゃあ、めが姉の前に立ってるすげぇ髪の人は何者??回想シーンっぽいけど・・・。

次回への引きまで完璧な回でした。

次回予告 28話「プリパラ囲碁パンダでございます」
「シオンの前に現れた、かつての囲碁のライバル香川いろは。チームを組んだシオンは甘くなったと言ういろはは、プリパラでシオンに囲碁対決を申し込む。受けて立つシオンだったが、ファルルに負けてしまった自分を思い出すと、途端に先が読めなくなってしまって…。」

なんか突然動物を入れてくるこのタイトル、5話「あたし、そふぃさんと歌いたいワニ!」を思い出すね。
さぁ来週も楽しみだ

ではノシ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

プリパラ 28話「プリパラ囲碁パンダでございます」 感想・キャプチャ多数

プリパラ新OP「Realize!」をじっくり見る キャプチャ祭り

comment iconコメント

コメントの投稿



