と、思っていたのだけど、最近結構女児アニメ見ているような気がしたので今まで見てきた女児アニメをまとめてみた。

カードキャプターさくら
kanji-file-name-772.jpg
まぁこれは仕方ないよね。女児アニメ苦手な人でも見られちゃう名作中の名作だもの。全70話のTV版はもちろん劇場版2作もド名作っていう隙がなさすぎるぜ。

プリパラ
61aiNzuWuL_SX300_.jpg
まぁこれも仕方ないよね。だってあのミルキィホームズの森脇真琴が監督しているんだもの。これはもう既に女児アニメという枠組みを軽く超越してると言っても過言じゃない。アイカツファンの女児とラブライブファンのアニオタの両方を引き込んだ恐ろしい作品。

プリティーリズム・オーロラドリーム
61tXMBuvz4LSY300_.jpg
こ、これも仕方ないでしょ?プリパラ見てたら、前作シリーズも知っておかないと話についていけないもんね。あと↑のアルバム聴きました。3クール目からのOP曲「1000%キュンキュンさせてよ」。これ、OP部分だけでも結構好きな曲だったんだけど、フルは破壊力が段違いだった。セリフもあるし、曲調途中でちょっと変わるし、アウトロも結構長めに可愛いし。4分半の曲だけど、6分の曲くらいの満足感あったわw
あ、プリリズADの感想の続きは日曜投稿予定です。

プリティーリズム・ディアマイフューチャー
407011.jpg
仕方ないね!!だって続きモノだもの!ネットの評判見て、過酷な視聴になるんじゃないかと思っていたけど、全然面白いし見やすい。今18話まで見ました。このままのペースなら余裕で3月公開のプリパラ劇場版までにはプリリズシリーズ見終わると思ったので・・・

アイカツ!
img_news02.jpg
アイカツを見始めました。これも劇場版をやるっていうから仕方ないさ!!ちなみに今は30話まで視聴済。1月の頭までには放送分まで追いついて映画を観に行きたい。久しぶりにアイカツ見るとやっぱアレね。予算が違うね。そりゃ人気になるわっていうよく動く絵だこと。あと、アイカツって変身シーン長過ぎませんかね?wいや、もしかしたら他のアニメと時間的には変わらないかもしれないけど、なんか見てて面白くない部分が長い気がする。なので変身部分はパパっと飛ばしてしまうことが多いかもw2クール目OPは最高。

マイリトルポニー
39318601052afdbeaab2370014.jpg
これはな、教養みたいなもんだから。世界中で大人気のアニメだぞ。見ない手はないだろう。2015年内に5期やるらしいけど、はよ。あと日本語吹き替え版3期、はよ。
32585424_m.png
ラリティはお姉さん可愛い。

赤ずきんチャチャ
87003669.jpg
これは、あれだ、その、個人的に面白そうだと思ったから仕方ない。ギャグ的な面白さは今まで書いてきた中で一番面白い。50話まで見て止まってるけどね。


ここまで書いたものを見直してみて・・・
B0xDyd9CEAIoM4J.jpg
アレ?女児アニメ好きなのか??
そんなことはないと思っていたのだけど、そんなことあったみたいだなぁ。それで考え直したのだけど、たぶん僕はプリキュアが苦手だったのだ。プリキュア=女児アニメ代表的なイメージがあったから、女児アニメ苦手だと思い込んでいただけなのかもしれない。硬派なアニオタだと言われていた自分はもう過去のもの。
これからは女児アニメ大好き人間として生きていくんだなぁ。

女児アニメもいいもんだぜ☆
ノシ

今回は軽~く来期とりあえず1話は見るアニメを書くよ
・幸腹グラフィティ
5afd1e19.jpg
制作シャフト・監督新房・シリーズ構成岡田磨里
う~ん、有名だけどちょっと地雷臭もするメンツだなぁ・・・
そもそもシャフトの日常系モノのひだまりスケッチが苦手なので、期待しないで見ようかね。日常系アニメにシャフト特有の奇抜な演出は合わないと思う派。

・暗殺教室
18480886.jpeg
夕方とか朝に放送するもんだと思ってたけど、深夜アニメなんだね。安定の原作。安定の監督。安定して面白いじゃなかろうか。

・ユリ熊嵐
l_ah_yuri2.jpg
きました幾原監督の新作。きっと斬新な画面構成で見てて楽しいんだろうな、1話は。そっから以降はわからんねwピングドラムもそんな感じだったしなぁ。
うぇっうぇうぇ
PVのこの絵だけでちょっと雰囲気伝わってくる独自性は凄い。螺旋階段も映像にあったし、そういう作品なんだろう。また変身シーンがあるみたいなんで、生存戦略~~~~!!!みたいなのが見たいで~す。

・探偵歌劇 ミルキィホームズ TD
top_4th.jpg
あれ?探偵オペラじゃなくて、探偵歌劇??タイトル変わってるけど!!?あとTDってなんすか?トラックダウン?スタッフはあの悪名高い「ふたりはミルキィホームズ」の面々(僕は嫌いじゃ、なかったよ・・・)。ノリは1期2期に戻るって聞いたけどどうなんだろうね。期待せず見よう。

・艦これ
t02200233_0800084712609896753.jpg
監督は悪魔のリドルとか幻影ヲ駆ケル太陽とか問題児たちが異世界から来るそうですよ?とか作ってる人
・・・うぅ頭が痛い。
制作ディオメディアもなんかパッとしないし・・・。元々ストーリーのないソシャゲ原作だし。これで面白かったら奇跡かもしれない。
僕はそんな奇跡を見たいんだ。

・アイドルマスターシンデレラガールズ
08af8b03.jpg
監督経験の薄い高雄統子という人が監督を務めるようだけど、これも注目作品。作画面は安心できそうだけど、原作のあの人数をどう処理して話を作るのか気になるところだ。今期のGFの二の舞になるかならないかwあと関係ないかもしれないけど、劇場版アイマスがTV版と比べるとちょっと残念な内容だったので、そういう点で若干の不安もある。

・ジョジョ3期
そりゃ見るよ。ていうか3部はこっからが本番なんでしょう?

・デュラララ2期
アニメ1期のあの出来(まだ1クール目しか見られてないけど)、分割3クールという力の入れ具合。これは期待してもいいんじゃないかな!なんとか放送までに2クール目見ちゃわないと・・・。

・ファフナー2期
1期なんて忘れちまったよ!!!
(1期は2004年夏アニメ)

いつまでこの作品で引っ張るつもりなんだろうw今回もまた暗~~~~い内容なんだろうな。

・純潔のマリア
324.jpg
来期で一番期待してる作品。原作はもやしもんとか描いてた人、この人良い漫画描くのよね。掲載雑誌「good!アフタヌーン」の創刊当時からずっと看板やってる漫画で、原作溜まるまで温存しておいた渾身のアニメ化。監督はスクライド・コードギアス・プラネテス・ガン×ソードでお馴染みの谷口悟朗。これで外れたら嘘だよ。

・ローリング☆ガールズ
rg第2弾_works
制作は進撃の巨人やら鬼灯の冷徹などのWIT STUDIO。どうやらこの会社はプロダクションIGから独立した制作スタッフ陣らしい。そして監督は銀匙2期や夏目友人帳OVAなどを手掛けた出合小都美。なんかスタッフだけ見るとなかなか期待できそうだが、ウィキのストーリー説明を見ると・・・

「守られてばかりだった少女が一念発起、平和を守る旅に出る。行く手に待つのは魔法使い怪獣か、はたまた巨大ロボットか。ご当地色を極め尽した各地をめぐり、仲間と重ねる奮闘、努力、汗と涙は報われるのか。どこまでいっても普通の子という宿命を背負いながら、それでも頑張る四人組の少女が織りなす青春ロードムービーである。」

うん、全然わからん。

そして舞台が・・・

東京大決戦終結から10年後、各都道府県が独立国家となった日本の所沢」

うん、荒唐無稽。

だ、大丈夫なんだろうかwオリジナルアニメだし楽しみではあるよね。







パっと見、不作っぽい印象はないけど、どうなることやら。

ま、プリパラが続いてるから何の問題もないのだけどね!!
B20BHjcCYAAnmOI.jpg

というわけでノシ

☆プリティーリズム オーロラ・ドリーム視聴中
4111050129.jpg
現在(2014年12月9日)、35話まで視聴完了。
プリパラの前身アニメのプリリズ。2015年3月7日に公開される劇場版プリパラにプリリズキャラも登場するとのことで視聴再開しました。
3月7日までに
プリティーリズム オーロラ・ドリーム 全51話
プリティーリズム・ディアマイフューチャー 全51話
プリティーリズム・レインボーライブ 全51話
これを見るつもりなので大忙し。一日一話CCさくら習慣を一旦お休みにしてこっちを優先させます。
忙しいといっても、1日1、2話見れば十分間に合う計算で、しかも1話18分程度なのでサクサクいけると思います。
詳しい感想はそれぞれ見終わった後に書くつもりですが

51VLkqdqMKL.jpg
みおん、ワガママお嬢様可愛い。みおんスイッチオン。プリリズの萌え担当。

rizumu.jpg
りずむ、元気肉大好き可愛い。がっ跳んでいこう。プリリズのポジティブ担当。

I24722.jpg
せれのん、漫才可愛い。プリリズのライバルとしての張合い担当。

836241_0.jpg
ジュンさん、意味不明ポエム面白い。ギャグ担当。

てな感じ。どんどん見てくよー╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ぐッ!

☆プリパラ小ネタGIF

tumblr_n8od75CyP51s4qvrdo1_500.gif

tumblr_nc7i5gHv821s4qvrdo1_500.gif

tumblr_n8yt60KSEm1s4qvrdo1_500.gif

tumblr_n9buhdlQoq1s4qvrdo1_500.gif

tumblr_nbhlu5ZLr91s4qvrdo1_500.gif

tumblr_n9oontDJN31s4qvrdo1_500.gif

tumblr_ndamg6boFI1s4qvrdo1_500.gif

tumblr_nc7j23doXz1s4qvrdo1_500.gif

tumblr_nedawqUPU81s4qvrdo1_500.gif
南委員長は本当に可愛いなぁ。

☆プリパラ&プリティーリズム クリスマス☆パーティー
行きたかった・・・orz
「プリリズ興味ないし、行ってもなぁ・・・」と思って予定を入れてしまった自分を殺○したい
昨日タカラトミー公式Twitterがツイートしたこのグッズよ
B4VMtqaCMAEWZXk.jpg
ぎゃあああああああああああああああああああ!!!!!
何これ欲しい!!!!

シオンは普段男っぽい表情が多いから、こういう優しい表情されたら一発でオチますわ。
このためだけでも行けばよかった・・・

この日までにプリリズ見終わってればきっとプリリズのライブにも興味が持てたであろうに。
いろいろ後悔ですなぁ。

kokomade.png
ノシ

03errVncHepsxiGCOOYsaJ3RWclgiCJ81u_h8pR13AI-image-full.png
1990~1995年まで連載されていた普及の名作漫画『寄生獣』。実写化不可能といわれていたこの作品が20年の時を経て遂に実写映画化!!!

圧倒的に尺が足りない
寄生獣の魅力はその無駄のないストーリー構成だと思うのですが、まぁ映画は端折りまくり。シンイチの父親は出てこない、口のみに寄生された宇田さん出てこない、この二つだけでも致命的に思えますよねぇ。トントン拍子に話が進むのでシンイチの成長が急すぎて違和感ありまくり。映画は前後編に分かれているので合計3時間半くらい、その時間じゃ全10巻を消化するのは厳しいか。どのエピソードも必要不可欠なのでかなり無理しているように思えました。

ミギーのキャラが違う
原作のミギーはかなり淡白な感じでしたが、いやー映画のミギーは最初から随分と人間味に溢れていましたね~。

437501b5.jpg

ミギー「”お前”と呼ぶのはやめてくれ。そうだな私のことはミギーと呼んでくれ」

こんなセリフ言われたら笑ってしまうわ!!!w

尺の都合上、人間の常識とはかけ離れた発言も少なかったので本当に右手に寄生してきたちょっと不思議な友達みたいな感じにすら思えました。あと声を当ててる阿部サダヲの演技もコミカルで、うん、やっぱキャラ違うね。

あとちょっと天然ボケも入ってたかな?敵がもう見える位置まで来ている状態で
99144867.jpg

ミギー「シンイチ、前方20mに敵がいるぞ」

見りゃわかるよ!!!言うのが遅いよ!!!
ミギーをキモ可愛い人気キャラにしたいという制作スタッフの意図が感じられますね・・・orz

それでも物語はなんとか成立している
それがこの映画の凄いところですね。いろんなエピソードをパッチワークみたいに切り貼りしてなんとか原作未読者なら楽しめる作品に作り上げているのは驚きました。

ということで感想を一言でいうなら
映画としては十分面白い作品と言えるけれど、寄生獣としてはダメだこりゃ
って感じですね。
原作を基準に観てしまうとどうしても減点法で評価してしまうので良くないですね。
これを機に寄生獣の原作を読む人が増えるならそれでいいかな。

ではまたノシ

タイトル通り、試しにブログやってみようと思います
脳に日々溜め込んでいるアニメや漫画などへの想いをここで吐き出してしまおうと考えています
どのくらい続くかわからないけど、なんとなく読んでもらえたら嬉しいです

ではテストも兼ねて今の自分の紹介を書きます。まず


プリパラが好きです
ぷり
みれぃちゃん(左)は僕の癒し


そして


今、個人的にカードキャプターさくら再ブームきてます
card_captor_sakura_066.jpg
一日一話CCさくら習慣。たぶん脳に凄く良い


そんな感じですね
ということでブログの書き方の練習を兼ねた最初の記事でした
イゴ、よろしく!


